2010年の商いを振り返る

一回ブログでやってみたかったんですよね、これ。今まであまり過去を振り返らない脳筋的な人生を送って来たので……。思い立ったら吉日ということで、ちょうど大晦日ですし、2010年の商いを振り返ってみようと思います。

まず出版物。筆頭、共著問わずに時系列に列挙します。

  • 長谷川隆明, 西川仁, 今村賢治, 菊井玄一郎, 奥村学. 携帯端末のためのWebページからの概要文生成. 人工知能学会論文誌, Vol.25, No.1, pp.133-143, 2010.

一昨年から昨年の初頭にかけて手伝っていた仕事の内容が無事論文化。採録されるか否かについては他人事ながら結構やきもきしていました。

  • 西川仁,長谷川隆明,松尾義博,菊井玄一郎.文の内容性と連接性を目的関数とする複数の評価文書の要約. 言語処理学会第16回年次大会予稿集, 2010.

昨年半ば頃から進めていた仕事を3月の言語処理学会で発表。sentence extractionとsentence orderingを同時に行う要約モデル。デコードはDPで探索空間を縮めつつビームサーチ。初日朝一発目の発表で、教室がやたら寒かった覚えがある。

  • Hitoshi Nishikawa, Takaaki Hasegawa, Yoshihiro Matsuo and Genichiro Kikui. Optimizing Informativeness and Readability for Sentiment Summarization. In Proc. of ACL, 2010.

上の言語処理学会の発表と基本的には同じ内容。今年のshortはずいぶんcompetitiveで、蓋を開けてみると文書要約分野の採択率は何と2/17という狭き門でした。

  • Hitoshi Nishikawa, Takaaki Hasegawa, Yoshihiro Matsuo and Genichiro Kikui. Opinion Summarization with Integer Linear Programming Formulation for Sentence Extraction and Ordering. In Proc. of Coling, 2010.

sentence extractionとsentence orderingを同時に行う要約モデルを、ILP(整数計画問題)として定式化したもの。orderingのパラメタの学習法も少々改良。レフェリの一人にずいぶん褒められ、非常に励まされた。大急ぎで書いたものなので見苦しいところが多々あるけれど、思い入れの深い一本。

  • Ryuichiro Higashinaka, Yasuhiro Minami, Hitoshi Nishikawa, Kohji Dohsaka, Toyomi Meguro, Satoshi Takahashi and Genichiro Kikui. Learning to Model Domain-Specific Utterance Sequences for Extractive Summarization of Contact Center Dialogues. In Proc. of Coling, 2010.

同僚の仕事をちょっとだけ手伝ったもの。音声対話を認識したものを要約する。

  • Ryuichiro Higashinaka, Yasuhiro Minami, Hitoshi Nishikawa, Kohji Dohsaka, Toyomi Meguro, Satoshi Kobashikawa, Hirokazu Masataki, Osamu Yoshioka, Satoshi Takahashi and Genichiro Kikui. Improving HMM-Based Extractive Summarization for Multi-Domain Contact Center Dialogues. In Proc. of SLT, 2010.

上の発展版。デコーダの部分を担当。この要約モデルはずいぶん気に入っている。この一本で、研究のような属人性の高い作業において、どうすればうまく協力して仕事ができるのか、非常に勉強になった。

今年は結構いろいろ書きました。研究としては昨年一年で溜め込んだものを出したという感じ。あとはつらつらと。

  • 1月
    • あまり記憶がない(昔から記憶力がない)。
    • ○コンばかりしていたような……。
    • 言語処理学会の原稿を書いて、それからACLの原稿を書いた(たぶん)。
  • 2月
    • ACLの原稿。
    • それからNLPのスライドを作っていた(気がする)。
  • 3月
    • 言語処理学会
    • 終わってからColingの原稿に着手。
    • 式を作るところから始めたので、非常に大変だった。
  • 4月
    • Colingの原稿。
    • 要約研究の大変さを思い知る。
  • 5月
    • GWは西日本方面に鈍行一人旅。
  • 6月
    • 仕様書のレビューなど。
    • SLTの原稿のお手伝い。
    • 何かと忙しい時期で、今年一番大変だったかも。
  • 7月
    • いろいろ考えさせられた一ヶ月。
  • 8月
    • 北京で羽を伸ばす。
    • 頤和園で迷う。
    • 天壇が最高でした。
  • 9月
    • NLP若手の会懇親会で飲み過ぎ、二次会でU野さんやO倉さんに絡む。
    • 後日同僚のM黒に怒られる。
    • 反省。
  • 10月
    • あまり記憶がない……。
  • 11月
  • 12月
    • O倉さんに2000円を返却。

今年は新しい出会いがたくさんあったのが良かったですね。あと今年は全般的に飲み過ぎました。来年はもうちょっとお酒を控えたい。それでは皆様、良いお年を。